業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は一振りで決められる。

時々「なんでそんなにコーチングにこだわるのか?」と言われることがある。 あまりお上手でない方は別として、よいコーチングというのは恋愛以上のもの。 男女問わず、「要領悪く真面目に生きてきたんだろうなぁ。」と思う人と出くわすと、ついついおせっか…

叩かれたら先生にいう。

小学2年生の息子のクラスに叩く子がいるのでやめさせたいという。 このTくんはクラスで2番目に強く、1番強いのがMくん、自分が3番目なのだという。 「なんで3番目だとわかるの?」と聞くと、やられてもやり返すのが自分しかいないから3番目なのだと。 Tく…

パリピ論

www.manabuoshio.jp パリピにも色々あって実は単なる気遣いの人だったり、小心者的な人も多い。 資質で言うと実は社交の他に調和性の場所ではあります。考えてみれば同調圧力そのものという気もします。 なんとなくパリピっぽいということでいろいろおありだ…

本当の友達その2

本当の友達論を出したのはいわゆる「普通の友達論、知り合い論」があるからである。 ○フレ、ペンパル、添い寝フレンド、メル友(死語)、飲み友達、などなど。 友達論に限らず恋人、配偶者などなどいわゆるところの「どういうご関係?」というのが人間関係の…

本当の友達はいますか?

・・・という何とも「ふぞろいの林檎」的、思春期的タイトルにしてみました。 「本当の友達」「一生つきあえる仲間」などなど。 いたらそれは楽しいでしょうね。やはり義理固き人、熱い友情や絆で結ばれている人間関係というのはあこがれではあります。 あな…

ひけらかすだけでいい。

ヲタかリア充か。 一番いいのは好きなことを好きな人とできることである。 ・好きな人とやれるけれど嫌いなことをやる ・嫌いな人とだけど好きなことをやる こうなってしまいがちである。 リア充というのもどうでもいい人とどうでもいいことをやってお茶を濁…

ヲタ性のないリア充は面白くない。

ヲタであることと、リア充。 両者は基本的に矛盾する。 ヲタだと面白くはあるけれど、基本みんなカオがまずい。 リア充だとカオはいいけど、見栄えばかり気にしているから大して面白くない。 それで考えついたのが海外だった。 海外といってもリア充的世界の…

大体人生のいつ頃に主にヲタだったのか?

端的に言うなら13歳から24歳、27歳くらいか。 大体12年くらい。 うまれてから5歳くらいも親の手のかかるのが妹ばかりでほったらかすのにちょうどいい、とヲタだった。 面白いくらいにヲタ時代はスポーツや女っ気の代わりに勉強と女っ気なしの時代である。ま…

誇り高き単なるヲタから品ある厚顔無恥へ。

なんで急にこんなヲタ話を書こうと思ったのか。 ずっと思っていたけれど、やっぱりそうだよな~という確信に至ったからである。 「ありのままの自分をみとめてあげる」 というのもやっぱり自意識の過剰さが若干抜けきれていなくて、本当は 「ありのままの’ヲ…

ヲタとヲタ。

嫌われても、んなこと気にしない、というのはたまに「自分を持ってる」という勘違いを生む。 ただ中国が好き、とまではギリギリ言えてもさすがに「北朝鮮も結構いいのかも?」とまではいえないのと同様、「実はシゲコいいよね?」というのは「あたしって変わ…

ヲタ中高生

中高時代モテるとかモテないとか。 そもそも坊主強制という人権無視があった。野球部は不良のたまり場。下手なくせに上下関係だけのしょうもない部活。顧問は野球未経験なのに、ポジションキープのために球拾いだとかウサギ跳びみたいなことをやらせる。 や…

ヲタやきゅう

基本ヲタなワタスはもともとは家でテレビをみたり、ゲームをするのが好きなタイプ。しかも新しもの好きでマニアックだからいつもズレていて友達ができなかった。 野球全盛の時代に「だせえ」と海外につながっていそうなサッカーが好きだったりもした。 まあ…

ポジティブヲタ

基本的にワタスはヲタである。 ただリア充ぽいことも案外好きなので、ヲタのくせしてリア充もしている。 ただリア充しててもほんとはパリピみたいな人じゃないので友達はヲタである。 ただ、ただ、とひっくり返してしまったが、ひっくり返しまくりである。 …

(わたしにとっては)懐かしのはてな。

はてなはブックマークをするためにもう10年以上前にIDだけをとったのでした。 最近知り合いの方がはてなでブログを開設される方が多いので復活させました。