業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

出かけながら学ぶというコンセプト

どこかで家族で出かける、という場合、基本は何らかの用事に加えて「勉強」である。

月1で脱毛に行くときに居酒屋ランチで海鮮丼を食べ、

お茶の水によってベローチェエクセシオールカフェで家族で勉強をする。

 

これに加えてイベントとして息子が英検を受けたり、するので家族で一緒に出掛ける。

英検は大体3,4か月に1回くらいあるのでちょうど旅行気分にもなれる。終わった後は開放感がありつつもなぜか勉強モードに入っているのでデザートなど食べつつ勉強が捗っているようす。

 

長期的な休みについて。

去年はゴールデンウィークは野球合宿についていった。ああいうのは少ない機会なので一度くらいはよいかと。

夏はAPA三昧で、金沢と千葉へ。金沢は新幹線に乗るのが目的だった。この旅で半分くらい自分も手伝った旅レポで息子は学校で旅好きキャラのポジションを確保し、いろいろと誘われるようになったようだ。

 

振り返ってみると、

・レンタカーで山梨ペンション、静岡ユースキャンプ施設へ

・飛行機に乗る(北海道・沖縄)

・新幹線に乗る(金沢)

・新宿バスタからのバス旅(御殿場)

・バスツアーでイチゴ狩り

とほぼフォローしている。

自分はいかないけれど、この夏はフィリピンに里帰りということで海外旅行となる。

 

中1でこれだけ行っていればそこそこ行っているほうだと思う。