業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

学校のテストの方がある種難しい。

初の期末テスト中の息子。

「少なくとも教科書とかは全部覚えてないと歯が立たないよ」と言っておいたが、やらず、

「難しかった!」といっていた。

 

実は英検4級に受かった直後に3級を受検させたが、1次合格だった。正直なところ英検は出題形式が簡単なのでまぐれで当たりやすい。

 

一方で学校のテストはそこら辺をネチネチ攻めてくる。

 

「地中海性気候」などと覚える息子に、

「地中海ってどこにあるか知ってるのか?」

と聞くと「ミナミ?」などと頓珍漢なことを言っていた。そんなのかんけーねー、とばかり。

 

が、日本の地中海といえばどこ?的なことは聞きたくなるし、どんな名産があるかも聞きたくなる。

 

丸暗記じゃダメだ、ニュースとか本とか読んで大人と話すようにしないと。

 

詰め込みでやれる時代はすでに終わっている。