業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

本籍が食えないとしても、処世が助けてくれる。

投資やゴルフ。

 

そこまで好きじゃない。

 

どういう位置づけかといいと、「哲学や思想の実践の場」なのだと思う。

 

哲学や歴史。役にたつといっても、たつのは大企業の重役やアカデミック、といった人であるのは事実である。

 

歴史を実践するというのはビジネスや直接やらなくとも投資。

 

投資で痛い目をみれば仮にFIREするほど儲からなくとも、知らぬ間についてる知識なり処世術なりがある。それを活かせばよい。

 

ゴルフにしてもボビージョーンズのいうように、ゴルフの目的をどれだけ多くのゴルフ仲間を作るか、におく。

 

そうするうちに本願も叶っていた。