業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ベローチェでアドバイス。

結果ベローチェ、ということで、小一時間ベローチェで息子が英検の問題を解いている。

リスニングの問題をみるに、英語の問題というよりは、推論系の技術が必要な問題だった。

正直に言うと「はぁ?」という問題。


あれを時間かけて一生懸命解いていてもな、ということで、

他に力をいれて得点計画を立てさせるようにした。

帰りにベタな旺文社の過去問題6回分を買って、復習はいいので、

時間通りに解いて設問ごとのバラつきをみるようにアドバイス


こういう戦略論はテクニック的のようでいて、

ラソンでも物事でも「要領」「段取りのよさ」のような力なのだと思う。


かける時間と得点を考える、なんて話だけれど、仕事をするための勉強という意味では身に着けるべき要素でもあるのかもしれない。


休憩がてらに寄っただけだったけれど、ちょこっとみてやるだけで成果は違ってしまっただろう。

ちょっとしたことだけれど、それを大人になるとなかなかいってもらえない。