業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

無限の可能性の正体

毎年この時期は1年の目標の達成状況などを確認するのだけれど、今年は番狂わせが多かった。

 

一番は息子の野球だと思う。

いくら何でもあんなにヘタだと思わなかったw

 

自分でやる子供になってほしい、とは思ったものの、息子の場合は(少なくとも現時点では)教えてもらって素直に言うことを聞く、という方があっているタイプなのだと気づく。

 

ああいう感じでゲームばっかりやってめんどくさいめんどくさい、言っててニートとかになっちゃうんだろうなと。

 

「そんなことしてたらニートになっちゃうぞ」なんて言っててもダメで、具体的に何かやらせておくことがないとダメだろう、と。

 

自分の子供時代を考えても無限の可能性、なんてない。

 

勉強ができなくても仕事ができたり、生きる力の強い子はいるけども、

普通に両方ともないケースも多いし、実はそれが普通のようにも思う。

 

勉強もそこそこはやって、生きる力もそこそこには意識してつけていく。

これに尽きてしまう。

 

クリスマスの親子野球で子と対戦する、なんてやったけれど、外角の低めに投げればまあ大きいのは打たれない。四の五の言わずに外角の低めだけでもいいくらいだと改めて確認。

 

とはいえ、そこに絞るのが怖い、というのが無限の可能性と言われるものの正体ではある。