業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

クルマと野球

野球とリンクさせてからのクルマネタである。


いわゆるところのクルマ好きではないのだけれど、

コンパクトカーやファミリーカー中心に好きである。


トヨタ=中日

日産=横浜

マツダ=広島

と見立てている。


ホンダも入れたいのだが、チームでいうとどこなのだろうか。。。

まあ長野さんがホンダ出身なので、ホンダ=巨人としよう。


レンタカーでトヨタヴィッツ、ホンダフィットが多かったので、

なんとなくそこら辺の使い勝手がデフォだったが、

ふとした時にマツダデミオに乗った時にあまりの楽しさにデミオフリークに。


また日産レンタカーを使っているうちに日産モードにもなれた。

そこで気に入ったのが「ノート」である。


デミオのシートや質感など好きなものの、ノートの特にどこが好きというわけでもないのに好き、

というのにもはまってしまう。


一方でたまたまトヨタヤリスに乗ったら、これまた力のある走りで、

トヨタのクルマはつまらない」などと思っていたのが、変わってしまう。

あんまり顔を意識したことがなかったけれど、ゴルゴ13風の「細目」顔が好きらしい。

カローラ」なんて以前は歯牙にもかけてないクルマだったが、ここにきてのモデルチェンジで

「細目」に。すでに廃盤になってしまったエスティマにも似る。


エスティマは所有者の満足度が高く、手放そうとしてない。

個人的にもそこまで大きい印象もなく、一方たくさん人がのれるエスティマは高評価である。


一方で注意が必要なのは、同系統のハイクラス、というのはいまいちなことがある、ということである。

それをはじめて経験したのがマツダアクセラ、だった。

アクセラの1500CCがよかったので、2000CCならどうだろう?と走ってみたら、全然気持ちよくない。

微妙にスピード感がずれていて怖かった。


最近でいうとヤリスがよかったということで「ヤリスクロス」にチャレンジしたが、これも残念。

味が薄まってしまったというか、まあ大きくなる分走りは落ちるのはわかっていても残念な感じがした。


長くなってしまった。