業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

広島カープについて思うこと

広島ファン、というより広島フリークにきくところによると、


「広島は給料が上がりにくい代わりに、成績が悪くなってもそんなにすぐクビきられない。

田中広輔なんて他の球団ならもうクビきられててもおかしくないですよ。」


たしかに。


オーナーの介入がつよいといえば楽天のイメージが強いけれども、広島もそこそこ強い。

が、それがある種昭和の味わいがあってよい。


中村奨成もいまやあんな感じなれど、いまだにおいてはもらえている。

広島広陵高校出身だし、「バカじゃのう。がんばれや。」という声が聞こえてきそうである。

少し前は小園も同じくいろいろあったが、今年ブレイクの矢野と切磋琢磨しながらがんばっとる。


若手以外にも菊池さんもやらかしてましたよね。。。

もう30年以上前になる(!)ドミニカカープアカデミー。

直接的にカープにいい選手が来たか、というと微妙なところだけれど、

ドミニカの受け皿を作ったことと、むしろカープの指導者側の育成、という意味でよかったように思う。


マツダ車の下半身の強い走りとドミニカの地肩の強さ、その他日本人選手の振りの鋭さ。すべて一貫している。

ただ、デミオも好きなのだが、最近ヤリスや日産ノートのお気軽さに気を取られている私である。