業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

あいつどうしてる?

「あの人はいま」「あいつどうしてる」

こんな番組やネット記事が好きである。

 

根強い人気のあるカテゴリーだと思う。

 

みる動機はいろいろだけれども、自分の場合はシンプルに

「処世術を学べるから」である。

 

スポーツ選手、芸能人。旬の短い職業の人が旬の後どうやって活動しているのか。

それを学べる。

 

そういう意味でいうと「金スマ」の構成は好きではない。

「表向きこうだったけど、実は裏でこんなに苦しい思いをしていた・・・」

という。これはどちらかというと処世術を学ぶというよりは、

現状を肯定したい人たちが「キラキラしてても裏では大変だ」と見たい構成だと思うから。

 

歴史上の偉大な人物の本などあまり役立たない。

 

一方でマイケルジョーダンが野球に挑戦してうまくいかなかったのは学びになっている。