業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

東京サマーランドの恐るべきエモさ。

中国の地方の方にある遊園地とかをディスったニュースなんかがあるのだけれど、

実際に行ってみると相当にエモい、のである。

 

もう10年になるけども中国が好きなのはそのエモさ、だと思う。

日本の昭和60年くらいの感じで勉強なんかも頑張っててエモい。

 

それでいうなら「東京サマーランド」がここ数年で最もエモかった。

五日市線に乗って山際に廃墟のような観覧車があるのをみて、

エモいなぁ、と思っていたら普通に営業しているのだった。

なんていうのか、だだっ広くて誰もいないゲーム場とか、もうエモさのあまりに涙が出そうな感じであった。

 

エモさ、というのは自分が生まれる前の歴史、とは言えない程度の雰囲気があるときに生まれる。ドイツ村なんかもエモかった。

 

サマーランドを思い出すに、ファミリーマートではなく、ニコニコマートも思い出した。それはさておき、東京サマーランドは自分が東京の辺境の地に住んでいるから遠いと思っていたけれど、西の立川に大人になって住んでみてもやはり遠いのだった。