業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

2個くらい。

NSCの1期生がダウンタウン

 

それまで芸人というのはかばん持ちやって修行するものだったので、

当時はお金かけて芸人になるの?みたいな風潮もあった。

その後諸々のことでお金を払って職業につくという流れができた。

 

大学院でさえ、優秀な人はいきなり助手になる、だのと言っている人がいた。

 

ゴルフでも習う人もいれば習わない人もいる。

若い頃のダンスなんかもそうかもしれない。

街中で練習するのがカッコいい、みたいな。

その他スノボ、スキー、英会話あたりもそう。

 

彼氏が教えてくれた~、とか知り合いが~とかそういうある種あやしげな笑。

ある種大学のテスト前に全然学校行ってないけど友達がノートかしてくれて~、みたいな話にもつながる。

 

上手くはまればいいけれど、人間関係でいろいろ教えてもらうとはまらなかったときが面倒くさい。お金ですむルートができたおかげで結果的にこういうしがらみから逃れてうまくいく道ができたと思う。

 

自己啓発にしても、婚活セミナーにしても、はたまた起業塾にしても。

 

「あんなとこでうまくいくわけないだろ~」みたいなことを表向きいう流れから、

自己啓発でも(それがどんなにチープなものでもw)うまくいくし、もろもろうまくいくといえばいく。当然行かない人もいる。

 

個人的な経験からすると、各分野最初からはまらなくても2個くらいいくとうまくいくことがほとんどではある。