業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

伸ばすとゆるみ、緩めると伸びる。分かったと思って迷走し、迷いこんだと思って進む。

チケット制のゴルフレッスンを受けている。

 

1年期限なので3回分にしている。なんだかんだで2年で6回(笑)。

 

こんなの意味ない、と思いつつ、毎回その部分はよくなっている。不思議である。

 

ただスピードの問題なのだと思う。こういうのを12回とか16回とか受けて、半年くらいでマスターする、という話。そのスピードでいうならば自分は3か月分の上達をした、ということになるのかもしれない。

 

迷走というべきか、誰もが通るというべきか。

 

スイングも壊し、体も壊し、なのか、ある意味誰もが通る、なのか。

 

たとえばでいうなら「左ひじを伸ばせ」というもの。

伸ばせば伸ばすほど腰に来た。

 

若干なのだけれど、緩めてあげると腰が回りやすい。

加えて左かかとも上げてもいい、くらいに思っているとより回りやすい。

 

ひじも手首も軽く曲げるくらいの感じの方が全般に動く。

 

緩めちゃだめ、といいつつ、緩める感覚はないと動かない。

 

ちょうどシャドーピッチングでタオルも

ませない、というのと同じなのだ。

腕やひじは緩める感覚がないとタオルは張ってこない。腕やひじが張ってしまっていたら逆にタオル(ヘッド)は張らない。

 

緩めるというと論理矛盾するなら、「関節の力を抜く」が適切なように思う。

 

今日買った金井清一さん本は右ひじ、左ひじまげて縦コック入れる派。

 

不思議なことに自分では伸ばそうとすると曲がっていて、まげていいと思うと結果的にまっすぐになる。そういうのが当たり前になるとまた狙い方が変わってくる。その繰り返しがゴルフだということはなんとなくわかってくる。