業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

英検準2級

試験ネタを書いたら、はてなブログさんが、息子の英検3級合格について書いた記事を教えてくれた。はてなブログさんは私のDBでもあるので、記録を残しておこうと思う。


1年前の5月。そんなに前か、と思う。

息子が英検準2級に受かったのが7月26日のようである。


3級、準2級とギリギリ合格で、3級の時はまぐれだと思っていたようだが、

準2級は一度落ちていたこともあり、息子としては3度目の正直的にうれしかったようである。

それから約2か月後に2級チャレンジ予定。


2か月じゃ受からないよ、的なぬるいことをいうが、じゃあ3か月あれば受かるかというと受からない。

半年あれば受かるかというと受からない。実際準2級はぬるっとその感じで受けて、

「もう少しで受かりそうだから今度は大丈夫」などといって、直前でも全然伸びてなくて、

「単に時間があっても意味がない」は多少は実感したようである。


今回長文も増えるということで、構文分析をやらせまくった。


ポラリス」だとか「英文解釈の技術100」だとかいいのだとyoutube情報から仕入れてきたが、

んなもんこちとらわかってて、その数100倍のスピードで分析してらぁ、というノリである。

それにしてもJPREPも1回3時間でオールイングリッシュ授業はやるものの、もっともっとハードだと思っていた。

一般にしたらハードかもだが、当たり前だがアメリカンスクールほどではないw

どうせなら高校生クラスに入れるように頑張ってもらいたいww