業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ファミマと日産

ファミマと日産がなぜか好きである。

いつから好きかというと、立川に住んでいたのが大きいと思う。


立川の日産レンタカーの隣にファミマがあり、

ファミマでおやつや飲み物を買いこんで、

日産カーで出発する、というのが定番だった。

立川から引っ越す際も、日産レンタカーでセレナを借りて

新宿まで行った。ファミマと日産、ポジション的になんとなく似ている気もする。


よくいえばシンプル、悪く言えば特徴がない。


セブンといえばプレミアム感、ローソンといえばスイーツのイメージがある。

ファミマというと強いて言えばアジアンで安めなブランドイメージはある。

日産も似た感じ。


トヨタがセブンでローソンは最近欧州な高級イメージを出しているマツダとかあるいはホンダあたり。

日産がファミマである。


そんな立川日産レンタカーも縮小してしまった。

ずっとあると思っていたレンタカー屋も10年弱で終焉した。

その近くの四角飯店は逆に盛況になりすぎて食べるのに1時間半も並ばないといけないお店になってしまった。