雨の中英語塾の説明会に渋谷へ。当日の夕方から息子は英検準2級を受けに行く、という日だった。
海外留学を念頭においた塾、渋谷、ということでそこまで好きな雰囲気でもないけれども、
まあ入れてやってもいいのかなぁ、くらいの感じで。
もともといろいろなことが重なっていた。
本当はやれるのに「やりたくない、つまらない」といって勉強するので、
だったらやめような、と本当に通っているECCをやめる手続きをし始めた、という。
それとは別に早稲アカの説明会はいったことがあったので、
英語塾の説明会を申し込んでいた、というタイミング。
本人もショックだったらしいが、もっとショックを受けてしまったのはECCの先生の方だったようでww
今回のことはショック療法だろうと思っていたのが、本当にやめると息子が紙を持ってきたので夜にLine通話がww
そこそこいい先生だと評価しているが、やっぱりまあ日本的というか、
フォローがかみ合わず逆にやめてよかった、を納得させられてしまった。
「英検準2級はむずかしくなるんですよ」
(しってますよ)という心の声w
私「だから落ちたって仕方ないというのは本人がベストを尽くして落ちた時にかける言葉だと思うんですよね。」
「やっぱり幼児クラスから入っている子は語彙力が違うんですよね。」
私「それは幼児クラスに入っている子のお話であって、うちの息子がどういう風にすればいいのかってことで、
そろそろ中2なんだから、本当はやらなきゃってわかっているけど、やりたくない、みたいなこというのって英語力以前のお話なのかなと思いまして。これまでのスクールでの指導は本当に良いと思ってます。本人の問題だと思ってます。」
(そもそも幼児クラスから「続いたら」って話であって、続かない子はどうなったんだ、って話は突っ込まないが)