業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

東西線三鷹と飯田橋の味わい

三鷹


何とも不思議な駅である。

吉祥寺駅のとなりでありつつ、東西線ターミナル駅でありつつ、

特に大きな開発がない。

築古の物件が多くある。国分寺以上に再開発の必要がありつつ、ない。


それでいて、ちょっとしたお店はたくさんある。

飲食店も目だない場所にあっても適度ににぎわっている。

女性からすると三鷹は何もない、となるようだが、

ファッション系が確かに弱い。隣の吉祥寺がすべてその点吸収しているように思う。


個人的には何とも居心地がよいのは道路に面していない、ということだと思う。

たとえばこれが武蔵小金井になると何とも落ち着かないのは、道路に面しすぎだから、だと思う。


東西線というと、自分の実家の方の東側の混雑ぶりからノーマークだったが、

高田馬場の他に、「飯田橋」も東西線である。

東京メトロもいろいろあるけれど、東西線が一番渋い。

野球でいうとそれこそ「中日」感があるw


飯田橋や神楽坂にしても、大江戸線の方だとどうも「楽天」のような感じがする。

東西線飯田橋のラムラなどはなんとも昭和の風情が残っていていい。


そんな飯田橋へは息子の野球のグローブを買いにベースマンに行くときくらいになっている。

理系をめざしているので、理科大みに行こう、と誘ったりしてみるのはよいと思う。


あとは診断士MMCの模試が飯田橋が会場になる、ことがある。

飯田橋レインボービル、である。

以前は丸一日試験を受けるだけでヘロヘロになっていたが、

最近は慣れたので、機会があれば。


試験に受かって軽めに街、街と勉強会がしたい、のだと思うw