業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

最近の都立狙いのストラテジー

我が家は都立狙いである。


それでいて、中学がそこそこ難しく内申点取りづらい系なので、

最上位ではなく、中堅で大学受験を視野に実力アップを目指していくような方針である。

塾はいくつか考えたけれども、栄光ゼミナールは英語と数学しか基本定期テスト対策をやってくれないようなので(多分他もやってはくれると思うが)ちょっと中途半端かなと。間違いないのは早稲アカではあるけども、都立は基本相手にしていない感じなので、候補ながら△。その他国大セミナーあたりも候補だけれど、ここは逆に近所で便利すぎて同級生が通いすぎなので、△。うちは一緒だと騒ぐ系なので。そこでちょっと離れた臨海セミナーが定期テスト対策も厚く、よいのかなと。国大の方が6名限定でよさげだけれど、まあそこはそこ。


都立対策メインなので、最初は季節講習などはとらずに過ごそうかと。普段の勉強を重視しつつも、季節講習の時期には特別な勉強やら体験やらさせるようにする、でよいかと。

ちなみに都立対策ということで強かった、以前少しだけ通っていた地元の学習塾をみたら安っ!普通の塾の半額くらい。。。

ただまあ、都立に受かってもその後の大学受験は結構しょぼいんだ、実は(自分の時代、ではあるけども)。