業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

シン・中2病

息子はといえば、夢見がちな感じで都立高校志望だというのに、鉄緑会に入りたい、などと言っている。

単に動画でみたのだろう。SEGなどとも言っていた。


新種の中2病のようなものwであり、行きたいなら行けば?ということでしかないので、

バンバンと説明会などは入れてやる。


シンプルに言うと「いわゆるサピックス系の塾」いうのは、

「育成系」というよりは「スカウティング系」に近いのであって、

伸びる子を伸びる子同士で集めて独特な雰囲気で上がっていく、というようなイメージを持っている。

言い方は悪いが、ある種の熱狂性やカルト性といってもいいように思う。


そこらへんの臭いを消して、普通に頑張って普通に受かる、系の子は

早稲アカあたりに行って、日比谷とか駒場高校あたりに受かり、

河合塾の東大コースあたりで普通にさわやかに受かるようなイメージ。


英語でいうと平岡塾というところが有名らしいが、雰囲気的に外国の香りがしないw


息子的には数学は好きなようなので、受験どうこう、とは別にSEGの世界は中2に限ってはいいようにも思う。