業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

我が家の総合学習支援的な系譜

数年前(息子が小1だったと思う)に静岡の山の家、みたいなところに「林業体験」のようなことをしに行った。

親子で間伐した木をのこぎりで切って家具をつくったり、シイタケの菌の打ち込みだったりして、BBQをやる、的な。あともう1回くらい行ってそれが最後で予算の都合で廃止になった、という。


本人的には案外記憶に残っているようで、あれがきっかけで自然だったり工作的なことが好きになったらしい。

その後は「かぶとむしの採取がしたい」というので山梨の勝沼に行った。

とまるところは山のペンションにして、ペンションの人のおすすめの山の中のレストランに行った。

洋食のテーブルマナーもまったくだったのでその時教えてやった。


その次は小6夏で加賀温泉。若干ルーツを探る、的な歴史的な要素も入れつつ。

総合学習の宿題としてレポートを書かせたら、評価が高かったらしい。


中1夏もルーツを探る系ではあるが、ママの里帰りもかねてフィリピンへ。

カタコト英語ですごしたらしい。


中1冬には今回予定している雪山体験、のようなお話。

あと本格的ではないものの、ドラムの体験レッスンでもうけさせて、

音楽のチャネルも作るだけでも作っておこうかと。