業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

手を付けておく~中2という時期。

息子はといえばいろいろとスポーツをやっている。

球技系はほとんどやっているのではないか。

部活として野球をし、近所の体育館でバレーボールやバスケをして遊んでいる。


理科系はもともと好きで、大本はそろばんだと思う。

そろばんに興味を持って計算が早いので数学が好きという、

よくあるパターン。トランプなどの計算も異様に早かった。


英語はそこまで好きじゃないようだが、ママが英語を話しているので自然と触れる機会は多い。


あとは一応音楽、楽器に手だけ付けてやろうかと。

いわゆるバンド系の楽器でもいいけれど、とりあえずは続けやすさからピアノ。

あるいはドラムあたりもいいと思っている。

体験教室的にいろいろやっておくだけであとで本気でやろうと思ったときに違うはず。

というかこういうきっかけでもないと本気でやろうとも思わないというか。


そろばん教室はママの強い希望で、体験教室に行ったら、

本人が「(そろばんの)音がいい」と自らはまっていった。


英語英語いうけれど、海外に行ったら片言英語でいいから楽器とかができた方が強い。

主要五教科より、副教科、音楽や体育、料理なんかの方が海外だけでなく、世の中に出て役立っている。


正直言えばいわゆるお勉強は年がいってもできるが、趣味系は早い方がいい。

中2くらいで音楽にちょこっと触れておけばその後の未来は色々開けると思う。