業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

13,14歳くらいの親として

日本の教育はダメでアメリカの教育すばらしい、みたいには思わない。

だけれども、課外活動も頑張って人間力も評価する、スタイルの要素はある程度は必要とも思う。

日本の教育があっている子もいるし、と思う。


ただまあ息子はといえば、授業中あてられるのも全然平気だし、

それでいて細かい約束は守らないという極めてアメリカン、中国的な気質であるww


日本はというと「相変わらずのあのメンドクササ」が続くわけで、それに無理して合わせるのも窮屈だろうと。


何をしたいか、はそこまで決まっていないものの、

逆に言えば選択肢の材料となるものをとりあえずベタなてっぺんを目指して探す、という感じなのだと思う。


再来週あたり、ユースプログラム的なものにひさしぶりに参加するが、

この手のものも今が一番連れて行ってあげどきだよなぁ、と思う。