業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

初駒込で初親子ジャズ

 土曜日の午前中は親子ジャズのイベントだった。もともと自分がイベントを作るというイベントを作り、またサルサバーに行くというイベントも作っていた。それに参加してくださった方が主催のイベントでなんだか不思議な気がした。親子ジャズイベントには多かれ少なかれ自分のイベント参加の影響があったとのこと。

 

駒込南北線というのもあまり馴染みはない。たまたま四谷で乗り換えて南北線で行ったけれど、実は駒込は山手線の駅なのだった。日暮里、田端、駒込。ここら辺はよっぽど用がないと行かないと思う。車窓的にも山手線ぽくないというか。(でも考えてみると高田馬場、新大久保など山手線は結構ディープな車窓が多い。)

 

駒込で降りるのは初めてだった。雰囲気的には好きだった。

 

2、3歳のお子さんから、小学校3年生くらいのお子さんまで。レンタルルームで1時間親子ジャズを楽しんだ。太鼓を叩いたりピアノでセッションをしたり、ジャズのスケールを体験したり。音楽やジャズはこんな感じで子供が音楽に触れる機会だとちょうどいい。

 

ジャズは特に意識したことはないけれど、ラテンジャズというのも今回意識した。そういえばラテンジャズのリズムは自然と取れた。ジャズダンスだとかサルサでもジャジーな曲というのもある。ジャズサルサに近いのがオン2だろうか。少しわかると双方ともに楽しめそうである。