業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

新庄の次の監督

日本ハム

今年もFAで主力が抜けて、3年目でも上位にはいかず、

新庄監督も終わる、ような気がしないでもない。


もしかすると中畑監督パターンで遺留されればやるパターンもあるとは思う。

中畑監督はDeNAの観客動員ではかなり貢献をし、

「場合によっては優勝も狙える」というフロントとしては一番おいしいポジションを

作ってくれたと考えているだろう。


巨人、阪神ソフトバンク以外のチームはみなこのDeNAパターンを狙っている。

オリックスなどはある意味選手すら投資案件として考えているような気がする。


それはそれとして新庄の次の監督、である。DeNAはラミレス監督だった。

話には出してないが、阪神は矢野監督で、オリックスは福良監督だった。


メジャー移籍が一般になって、平成に比べるとどこのチームも黄金期になり、

どこのチームも暗黒期になるリスクがある。それはそれで面白い。