業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

暗黒と応援の本質

中日。自分の時は星野監督全盛期だったり、

落合監督時代もあったりでそこまで暗黒チームとは思っていなかった。

振り返ってみると昭和の野球チームの暗黒ぶりはすごいものがあった。

80年代の土橋監督率いるヤクルト、近藤、古葉監督の大洋、85年優勝後の村山監督の阪神山本浩二引退後の投手のいない広島・・・・

中日は星野落合効果のおかげかそこまでの暗黒イメージはない。

でもよくよくみるに球団の出鱈目具合もわかってくる。

出鱈目というよりもここは難しく、

今回も引退した選手をそのままコーチにつけるなど

巨人ぽいことをやる。

地元の選手を大切にする、ともいうし、癒着ともいう。

程度の差こそあれ広島にしても、身びいきはある。

自分にはこういうものがあまりないので憧れるところもあるのかもしれない。

「オラが村の希望」みたいなものである。

応援の本質というのがあるようにも思う。