業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

英検3級

そういえば運動会の翌日、息子は英検3級を受けていた。

3か月前にギリギリで4級に受かったレベルなので、本人的にも受かる感触はないようではある。

 

が、試験というのは受けなきゃ勉強しない。

4級受けるのに1年くらい学校に通っていたが、合格ギリギリで本人的にも伸び悩みを感じていただろう。

 

3級も受からないといっていたが、受かるというときに仮に受けても大してできるようにはなってないだろう。わからない、といいつつ、やってみると、ECCの授業でフォローしてもらったらしく少しはできるようになっている。

 

ブックオフでwまた同じシリーズの準2級を買い、次受けるのはまた3級でも勉強は上のレベルで、と言っておいた。2級くらいまではガンガンレベルを上げてしまって、バッティングセンターでいうところのスピードに慣れることをしておけばいい。

 

基礎が大事というのは130キロくらいのボールで目をならしておいて、初めてわかるように思う。100キロのボールしか打ったことないで基礎といっても簡単なことをやっているだけにある。

 

自分が中1の時のことをふと思い出すと、死ぬほど無駄なことに朝日新聞天声人語を写す、という宿題があった。国語力が上がる、などというが、戻れるものなら一番あの時間を返してほしいwとさえ思う。