業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

生涯学習としての資格取得

中小企業診断士試験の面白いところは科目数が多いところである。

もっと面白いのは、関連資格をみんなとりまくるのである。

財務で簿記、法務でビジネス法務検定、情報で情報試験、などなど。

 

自分も初めは情報が苦手だったけれど、当時のシスアド検定に合格したら苦手意識がなくなった。

 

USCPA受かって、簿記1級受かって、なんていう人もいたけれど、なかなかに面白い。

 

そういう意味で放送大学につながったのもわかるようには思う。

 

放送大学で学び、試験は診断士で、的な。

 

よく目標や目的を決めていつまでに受かると決めろ、というスタンスがあるけれど、

実をいうと生涯学習的な意味合いもあるように思う。

 

2次試験にしても全部を狙っていくよりも毎年1科目決め打ちで得意にして数年かけて勝負でも全然良いとは思う。