業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

TBCでサンデーモーニング

10年前受験予備校に通っていたけども、贅沢だったなと思うのです。

 

コロナで一般化したWeb会議だけれど、当時通学でかつ教室あり。

 

水道橋、御茶ノ水中心にTBCに通ったけれど、ここは放送大学っぽいというかオーソドックスに王道を教えてくれつつ、当時は受験経験あると値引きがあったりで値段的にも放送大学的にリーズナブルだった気が。

 

また休日のオフィス街な感じがなんともオアシス感が漂っていて毎週楽しみだったような。

 

ふつーの人がふつーに職場の研修でも受けて受かる感じ。

 

一方でTACは大手、という感じで外資コンサル的なキラキラ🤩な雰囲気。

 

そもそも診断士自体は経産省の官製コンサル資格なので、放送大学っぽい感じで国の施策を伝えられる感じの方が一つのモデル、とは思う。ある種の公務員試験というか。

 

個人的にはのんびりな感じでTBCが今でも好きで、将来はあんな感じで。

 

雰囲気でいうならTACが日テレとするとTBCは雰囲気的にTBSな感じ。なんとなくサンデーモーニングを朝から夕方までやってる感じだった。

 

なんかサンデーモーニングも手書きの黒板でミニレクチャーしてくれるけれど、あの感じ。