業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

FIREは目指さない人のための投資

投資。あるいはゴルフ。

 

どちらかというと苦手な分野だった。好きな人はもう小さな時から好きで、数字が好きで、という。

 

その筋のすごい人、なんてみて圧倒されてしまう。

FIREするぞ、なんて息巻いてしまうとやる気がなくなる。

 

基本的には自分でやってみて積み重ねるしかないところがある。

当然人に頼るところはあるにはあるけれど、誰にどうやった頼るのかも自分である。

 

自分にとっての投資というのは、

円高でとんでもないことになる!

・円安でとんでもないことになる!

・インフレでとんでもないことになる!

みたいなどうでもいいことに振り回されなくなる、という点にある。

 

これが政治だとか、スポーツだとか、あるいは健康やダイエットにしてもエビデンスといったときにでも相当に堂々巡りになるけれど、投資というのはある意味結果がわかりやすい。

 

子供のやるプログラミングと同じで、プログラマーにならなくてもプログラミング的な発想や考え方を養うためにやってみる、というのと同じである。

 

FIREを目指さない投資というのもいいと思う。