業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

どうせ詰め込むなら小学校時代。

中学受験にハマってる、というのは実際には受験はさせないけれども、1番わかりやすいのが中学受験のまとめ本的なものだから、なのですよね。

 

鉄ちゃんと中学受験がなぜ繋がったかというと、基本雰囲気、なのだけれど、ああいう子たちはなんとなく工作もプログラミングもカメラも好きなイメージがあって、かつ歴史なんかも好きそうなイメージがある。

 

そして中学受験の問題なんかもどちらかと言うとクイズのように解いてしまう印象がある。ロボットを趣味で作りつつ問題解くのなど楽勝、的な。

 

まあそれはさておき、小学校レベルの理科社会で実はだいぶ後まで使える。中学高校の本は正直骨格が分かりづらい。

 

年明けの3ヶ月くらい、中学に上がる前に詰め込んでやろうかと。

 

ああいうのはゴルフ同様、小さいうちに何もわからずとも一旦経験しておくとなんとなく自然と蓄積していく。

 

結局、投資信託みたいなもので、最初の設定だけしたらほっといてもなんとなく入っていって複利がつく。

 

あれを高校あたりで詰め込んでも、同じ量詰め込んでもさほど蓄積されない。