業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ルックライク、リゼンブル。

野球塾とECC,PCに向かって教習所のように問題を解く塾に通う息子。

 

中学受験はしないのだけれど、まあ大変だ。

 

英語はECCの前にもちまちまとやっていたこともあるが、まあ本気ではない。

 

ありがちだが、ママが英語英語いうのでやっている。

 

ママの親戚とは英語で話しているけども挨拶くらいなもの。

 

文法気にせず単語だけでも英語で話させるようにしようと思った。

 

「おばけみたい」というのをいえないようなので、直訳的であるが、

ルックライクゴースト、というとわからない。

似てる、というのを「リゼンブル」などという。

 

ECCの内容は英検3級レベルをやっているようだけれど、まあそうなっちゃうよねぇ、と。

 

親がいろいろかかわらないといけない時代なんだなぁ、と思った次第。