業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

青梅マラソンを再考する。

始めて20キロ以上の距離を走ったのは3年くらい前の青梅マラソンだった。22キロ付近で時間制限にひっかかって終了。20キロ手前くらいから歩いていたような気がする。

 

去年の10月末に久々に20キロを走ってみて2時間4分、先週ちゃんとしたハーフマラソン21キロちょっとで2時間9分。

 

シンプルに1キロ多い分5分時間がかかっていて精度が高い。

 

15km関門(大正橋西)2時間5分

20.6km関門(軍畑大橋)2時間45分

25km関門(宮ノ平駅西)3時間20分

30km 4時間

 

それであらためて青梅マラソンの時間制限の関門をみてみる。

15km関門(大正橋西)2時間5分

20.6km関門(軍畑大橋)2時間45分

25km関門(宮ノ平駅西)3時間20分

30km 4時間

 

15、20は大丈夫だと思う。2時間10分で20キロ過ぎた後、25キロがどうだろうか、という感じ。やはりここが鬼門。15から20キロのラップがガクッと落ちて34分ペース。仮に20から25キロのペースが40分ペースに落ちて2時間50分で25キロ突破。ラスト5キロが1時間ペースに落ちてもまあギリギリゴールはできる、程度か。

 

ハーフの距離を5回程度はクリアしたいところ。