業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

アンチロールモデル

スピブームがひと段落した後、今度は逆にまともなwwコミュニティに入ろうと、

勝間和代さんのオンラインサロンに。


ここでもお世話になったなぁ、と思う。


息子の塾候補の1つである臨海セミナーも上念司さんが昔いた、ということで

知っていたのもあると気づく。


お世話になったなぁ、と思うのはある程度時間がたって、俯瞰できている時期だからな様に思う。

その場にい続けたらあまりよさはわからない。


お世話になったなぁ、というのはほんといろいろな意味があって、

一般には「ロールモデル」を探すわけだけれど、

自分は逆に「ちょっと違うな」という「アンチロールモデル」が役立っていると思う。


たとえば

・スモールステップはいいんだけど、ずっと歩みがスモールなまんまの人w

・読書ばかりしている人w

・続かない人w

・分析ばかりでやっぱり評論家な人

・せこい人

・真面目過ぎる人

・ダサい人

・自己顕示欲強すぎな人


どこにでもいるっちゃいるんだろうけども、実際に触れる機会があることで

「・・・・普通にチャレンジしちゃった方が楽だわ」と思えている、というか。


よくロールモデルを探せ、というけど、そんなロールモデルみつかりゃそれに越したことはないけども、

実際にはアンチロールモデルの方が身近にいると思う。それを活用した方が、結果的には良いと思う。