業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

勉強もよしあし

14,5年前にエクセルマクロの講座を受けたことがある。

2日間集中で9万とか。


正直にいうと、あんまり意味はなかったw

コスパがいいのは関数とかショートカットかな、とは思う。

投資信託のようなもので。


プログラミングとか勉強すると頭よくなるかな?と

財務での学習と同様に考えてはいるが、

UNIXLinux)とかを教養的に学んでみようかな、とは思っている。


マクロや投資、はたまた競馬にかかるまで。

好きな人というのはとにかく好きである。


ああいうのをみると深くやるのはやめておこう、とは思う。


収入を上げるという意味で効果があったのは、起業塾、ということになる。

習ったこと云々ではなく、そこでのネットワークが生きて収入が上がった、

ということである。


だから高額塾も安いところも教えている内容が同じ、というのは確かである。

が、ポイントは顧客層なのである。


プログラミングもできて、コンサルもできるような優秀な人はいる。

ただそういう人でもセールスは苦手で収益性が低かったり、楽しそうでない人はたくさんいる。


ゴルフでも同じでゴルフを経営や仕事に生かすのが上手な人がいる一方で、

ゴルフやっている人が必ずしもビジネスがうまくいくわけではない。


何事も可能性は広げつつも、自分のスタイルを作っていくことが大事、ということのように思う。