業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

まずは読みたい本を読めよ。

早稲アカに行きたい息子だけれど、もう少し受験勉強以前の試行錯誤をしてもいいのかなと。

 

たとえば社会にしても、英語にしても、理系に行きたいこと前提にどう位置付けるのか?みたいなお話。

 

こういうことを考えないほうが成績は上がるのかもしれないけど、自分の趣味ではない。

 

某理系国立大学が女子枠を作ったけれど、あれも今時どうなのか?という感性が欲しいというか。

 

それはそれとしてわかりやすい経済本だとかマネー本を読んでもらって国語力をつけるでいいと思う。国語の問題で点数が高いのが国語力ではないということを教えたい。まずは読みたい本を読めよ、と。