業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

泥船に乗らなくて本当に良かった。

息子は、というと将棋にそろばん(習字)、サッカーと習っている。

 

そろばんはそんなにやらなくてもいいと思ったけれど、フィリピン人の母親がそろばんをやると頭がよくなる、と聞いてきてのこと。

 

正直言って自分も一時期やっていたけれど、どうなんだろうか?

 

サッカーは早くから始めさせてあげないと後から参入できなそうだったので、3年生になる今年から始めさせた。

 

公文は勝手に母親が科目を増やしたりしたのでやめさせた。

 

自分も公文やっていたけれど、バカになると思う。国語力がどうのこうのいうけど、あんなもんで身につけた国語力なんていらないと思っている。

 

基本勉強しなくていい、という方針なのだ。

 

自分の場合は野球をしなかったらまあもっと悶々とした人生を送っていただろう。

 

勉強というとペーパー試験しかわからない親だったのだが、そんな泥船に乗せられずによかった、と思う。