業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

早稲アカに入りたくなった息子

今週末はママもまじえ、息子の英語塾の説明会に行く予定である。

説明会というと小学校の卒業式後に早稲アカの説明会に行って依頼

1年弱ぶり。


そうこうしていたら、「早稲アカに入りたい」という息子。

理由を聞くと、2学期で成績が上がったのに気をよくして、

3学期は頑張っている、とのこと。


たまたま校舎は利便性を考えて、同級生が通うのと違う校舎に見学に行ったが、

その校舎で通いたいという。


理由は「知ってる子がいるとしゃべっちゃうから」。

数学や理科の成績が点数のわりに悪いのも授業中しゃべってしまうからだと

自覚していて、違うところに通いたい、ということのようだ。


いきなり、ぽんと入れてしまわなくてよかった、と思う。

悪い成績を取ってくれた方が、なんでその成績なのかもわかるし、

フルで塾生活にしなかったので、部活や遊びなどもきちんとできたように思う。


個人的には音楽あたり、なにか1つ着手だけでも中2の時にさせようと思っている。