業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

勉強以前のことの方が大事。

日曜日。


毎週朝から晩まで息子と期末対策の勉強会をしている。

試験1か月前からやっていて、今回が試験前最後なので4回やったことになる。


OJT的にやっているのは、勉強以前のことができていないからだった。

そもそも試験範囲がわかってない、あるいは誤解している、必要な教材がそろっていない。


ここらへんのことを掘り下げているだけで、「お宝」が見つかる。

学校の先生も細かく考えてくれていろいろなプリントだとか、作ってくれていて、

それを活用すれば学習効率が上がるようによくできている。


「あ、これやっとかないといけないんだった!」でできていないタイプ。


今回は1か月前から試験対策をしていて「さすがに1か月前からやればできるでしょ。」

などと言っていたが、結局今回も前回に比べればやっているけれども

「間に合わない」というのだった。


そして間に合わない、というわりに中だるみしてたいして集中力もない。

追い込みもきかない。


まあそんなものだろうとは思う。

いつもつきっきりだとお互いにだれると思うけれど試験前にやるのは

向こうもいいらしい。


教えたことも「それはお父さんだけでしょ?」みたいなことをいっているが、

学校の先生や、上位校在籍中の先輩などが別の機会で同じことを説いているのをきいて腑に落ちてるらしい。