業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

過去問主義というけれど。

個人的には本試験の方が得点がよいタイプではある。予備校の模試なんかは知識を知らないと1発アウト的な問題が多いと思う。

 

ただ勉強とか力になる、という意味でいうと予備校の問題は悪くないように思う。

 

過去問をやれ、というけれど、問題集や模試を解くようになってからできるようになった。

 

1次試験については予想が結構当たっていて今日も5、6問助かっている。

 

本試験は得点が取れてもあんまりしっくり感がなく、消去法で常識で考えればそれしかないよね、というものが多い。

 

そして2次試験が解けるようになると1次試験も解けるが、1次が解けても全くといっていいほど2次試験は解けないのである。

 

そう考えると1次は予備校の予想模試を解いて、2次はひたすら過去問を解くというのが攻略法のように思っている。