業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ちゃんと後悔する。

自分が中1くらいの時を振り返るに、一度も週末に勉強する、なんてことはなかったと思う。

 

朝から家でダラダラテレビをみて、本屋に行って漫画を立ち読みしたりしなかったりくらい。部屋でCDを聴いたりダビングをしたり、くらいのことしかしていなかったと思う。

 

最近は中1で英検準2級だとか2級に受かっているような子も普通にいる。本当に30年でガラッと変わったと思う。

 

強制的に毎日天声人語を書き写させられた時間を英語に使えてたらな、とふと思う。

 

あまり過去を振り返って後悔したことなかったが、中学時代の天声人語の書き写し、高校時代の理系科目の異様な課題、は無駄以外のなにものでもなかった、と思う。