業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

食事の衣替え的なもの。

最近やたらと片付けている。

 

ここでいう片づけはいわゆる断捨離のような片付け、というよりは

「処理」に近い。

 

例えばでいうとずっと飲まないお茶だとか、コンペでもらったお茶漬けの素だとか、

あるいは試しに買ってみて微妙に余っているオートミールだとか。

 

この手のものを一気に、ではなく処理している。

 

処理というとなんとなく聞こえが悪いけども、処理だからやる気が出るというか。

 

たとえば、これと決めたものをやるんだ!というだけだと徐々にやる気が薄れて行って、あとでやりたくなくなる。

 

オートミールを試してみよう、と思った時も腹持ちがいいし、いいかな?

と当時思ったのだろう。

ただメインを張れるほどではないというか、中継ぎ、敗戦処理程度なのである。

保存が効くのでそのまま残っていることができた。

 

今は比較的サバ缶など食べているけども、これもいずれは飽きるだろう。

飽きたときに「処理」が必要になってくる。

 

たとえていうと先発ローテーションから中継ぎに降格だとか、抑えに降格だとか。

あるいは二軍落ちだとか。そういう時に現実には「処理」が必要になる。

 

ちょっと小腹がすいたときに食べよう、冷蔵庫で冷やしておいて食べよう、

などなど。

 

漢方の先生に言われて、梅雨を乗り切るために、酵素をとるように言われている。

具体的には柑橘系のフルーツ、野菜スープである。

 

乳製品はダメというので、二軍落ちを告げる際にオートミールとともに降格した。

 

若干微妙だが一軍入りした豆乳ヨーグルトはプレーンだとおいしくないので、以前買ったままで控え捕手だったマヌカはちみつとバッテリーを組ませ、これも処理している。