業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

勉強のために本は読まないw

本を売るとなると、本を買いたくなりますw

 

地政学はコンビニで買ったけれど、他はいつものブックオフ

 

100円コーナーで割安のバリュー本wを購入。

 

f:id:fwnc0822:20230611000328j:image

 

エナフンさんの本は質実剛健だったのと、地政学に影響受けてフィリピンと米国株本。

 

フィリピン株、楽天で買えるようだ。

 

バンガードも楽天で買ったし、フィリピン株も買ってみようと思う。

 

儲ける、というよりはフィリピンはゆかりがあるので、それこそここのブログに書いてるご縁マラソン、である。

 

そもそも個別株で利益が出てもNISAの枠外なので、税金のかからないNISAの枠いっぱいまでは投資信託しとけ、って話しだと思う。

 

個別株はあくまでお勉強程度にポジション持っとく、程度で。

 

本も株もなんか似てると思う。役にたつとか、利益が上がるためのみだとヤル気がなくなる。

 

特に米国株の本は宝島社。ダイヤモンド社の投資読み物は内容もよくエンタメ的にもよくできてるが、宝島社の攻め方もみたいところ。

 

一般によく知ってる業界に投資しなさい、とはいうけど、流石に出版社の株を買うのは危険だろうwブックオフはどうか?採算の良し悪しが結構出てると思うので、スクラップアンドビルドだろうか。

 

ドンキと同じで、メガドンキ的なお店を作るといいと思う。大型店ならずっといたい人がずっといてたくさん買う。ネットで古本買うのと、店舗で買うのはニーズが違う。

 

コンビニでムック買うのもそうだし、駅のキオスクで日経買うのと、家に配達されるのも違う。

 

ブックオフはもうちょっと店舗のPRしたらいいと思う。好きな人は街おこしのイベントでブックオフ行くと思う。

 

やっぱりどこの街のブックオフで買ったのかは経験になる。そしてそれをどこの街のベローチェwで読むかも。