業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

挫折する、というけれど、実は学びがあったはず。

ダイエット。

 

始めてちゃんとやったのは、3,4年くらい前だったか。

 

・サラダチキンをたべて、自重トレーニン

 

みたいなもの。あの時は1,2万くらいの情報商材とか購入したのではなかったか。

1,2キロはやせて腹筋もついた気もしたけれど。

 

しばらくしてやったのは

酵素断食

である。これも3万くらいのキットを買ってやった。

その時は1キロくらいやせたけれど、これで空腹に慣れたので、自分で単純に食べないダイエットをしたら、10キロ弱やせた。

 

その後また太ったので、今度は

コナミの2か月パーソナルトレーニング

みたいなのに通った。

 

この時も2キロくらいやせて、筋トレだったので筋力があがった。

 

このほかでいうと、

「スポーツクラブに普通に週1で通う」はむしろ逆効果で1キロ太った。

サルサを踊る」は最初はやせたけれど、うまくなってくると体が慣れて痩せなくなった。

「皇居ラン」は体も絞れて、適度に痩せるけれど、季節による影響があるのと、コロナ禍の影響を受けている。

 

ちょっと評価に困っているのが、「ストレッチ」

コロナでクローズしてしまったが、2年通った。

が、

・人生初の肉離れ

・左肩の脱臼

・アキレス腱の不調

などなど因果関係は不明だが、ここ最近の故障に関係している気がしてならない。

 

と、なんとなくネガティブなことも書いたけれど、うまくいかないことも含めてモチベーションにつながり、トータルでいえばやってよかったと思う。

 

きちんとやっておけば、いろいろなノウハウが後から出てきたときも本を読んで自分でできる、などということが起きる。