業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ダイエットと読書。

旅行中よく食べたこともあり、ダイエット。

いわゆるプチ断食。

 

朝か夜を抜くだけ。実際には夜を食べない、炭水化物のご飯食べない、程度。

 

2、3年前にダイエットしてから普通に食べると10キロくらい増えてしまった。コロナの影響も大きいと思う。あとは地味に足を怪我してランしてない、とか。

 

太った要因に、レンチン玄米がある。

さすがに朝といえどあの量は多すぎなのだった。

 

2、3日食べる量を気をつけるだけでスッキリする。

 

読書について出てくるのは、ダイエット同様、やりすぎもダメ、やらなすぎもダメ、ということである。それに加えてきちんと読んでものにしようとすると時間というよりは「期間」が必要。

 

最近になって「しおり」を使うようになったけれど、どこまでやったかわからなくなると延々と同じところをループすることになる。

 

ダイエットにしても読書にしても短期集中、右肩上がり、は素朴にリバウンドしかうまない。

 

多数のことを回しつつ、成長するには中長期の期間とそれを支える知識と習慣だと思った次第。