業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

「自己啓発セミナーに通って成功した人はいない。」を検証。

自己啓発セミナーに通って成功した人はいない。」

 

自分もそういう風に昔は思っていた。

 

ただ、「自己啓発セミナーに通って成功した人なんて見たことない。」

と言われるのを聞いたら本当かな?と思って検証したくなったのが、10年くらい前。

 

「行ってみたらどうだった」的な本を読むとオチはいいような、悪いような、という感じで終わる。でもそれでは溜飲が下がらず、自分の場合は潜入取材的に試してみた。

 

思い返してみるに、10年前くらいどころでなく、私はジャンプの広告にあった記憶術とか速読とか電子工作とか(笑)ああいうものはすべてほしくなってしまうのだった。