業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

計画の方が大事。

速読と目標設定。

 

いかにも自己啓発的である。

 

が、成果を上げてくれるのはこれだなあと実感するのです。 

 

コツコツ頑張るより、サボって目標を立てている方がトータルの成果は出る。

 

以前は資格試験で習う知識は実践では役立たない、と思っていたけれど、使いようによっては役立つ。むしろ役立てられなければいけない。

 

たとえば生産管理でいうところの生産性向上だとか、効率性向上。

 

ゴルフでいうならショットの精度を上げるにはまずは生産性向上で標準化。それができてからの効率化。繰り返し、負担をかけずに同じように再現性を保てるか。

 

生産管理そのものでいえば、練習計画をしっかり立てて、時間と余力を主に管理しなさい、ということになる。

 

資格をとって変わる、は確かなれど、そのプロセスで知識を活かす意識はあった方がいいように思う。