業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ファイナルアンサー?人と比べなくてもいいけど、比べた方がいいです。

離婚するだけあってママとは教育方針があわない。

 

というか結果的にあうことになる。ママが間違っていたということがわかるから。

 

公文ができないできないというので話を聞いていた。

 

つらいといっても実際はママのプレッシャーが強いだけなのだ。

 

なんで出来ないと思うのかと聞くと今BだけれどDに行ったらもっと大変になるのがいやだという。

 

そして学校で習ってないからできないという。

 

学校で習ってないのになんで将棋はできるの?

 

ときくと将棋はルールを覚えちゃえば覚えることがないから、という。

 

そうだね。英語は漢字と同じで覚えることがおおいから早めにやった方がいいかなと思っておすすめしたんだけど。

 

同じ学年の他の子はやっていないのか?と聞くとやっている子もいて、少なくとも自分より上のことをやっているとのこと。

 

その子はできてなんで出来ないと思う?

 

と聞くとわからないという。

 

その子ができるんだからお前も出来るだろう?

 

というと少し落ち着いてきた。

 

そこへ、別にお母さんがやれっていうからやってるならやらなくてもいいよ?

 

という。

 

やる。

 

いや、いいって。そこまで無理してやることじゃないし。

 

やるの。

 

なんで?

 

話したいから。

 

ホント?ほんとはそこまで話したくないでしょ。

 

やるの。

 

じゃあまあやればいいけど。

 

(本当にやらなくていいと思ってるんだけどね。それが伝わると本心が出るのではないでしょうか。)