業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

極私的コロナ前後を俯瞰する

ある意味でゴルフは一段落ついた、みたいな感じなのかもしれない。

泊りがけゴルフなどしてみたいこともあるものの、家族でゴルフはしているし、

同世代のゴルフサークルでコンペやら懇親会やらで人の輪も広がっているし、

練習場もインドア、外、ひととおり経験した。

最近では仕事がらみでゴルフという話もあるにはある。


基本的にはコロナという話にはある。

コロナでゴルフしかなかったのが、

3年の沈黙後、レースなどのイベントも普通に行われるようになってきた。

それもあってのトレイル熱、なのだと思う。


単なる基礎トレやっていると自然とトレーニング後、

休憩がてら勉強したくもなるよね、と資格も再燃。


資格の代わりにコロナでは集客やセールスなどを学んでいたわけだけれど、

ここにきてトレンドが一気に変わっているらしく、著名人の活動がおとなしい。

分析するに、対面講座からオンラインに切り替わり、急激に単価が下がってしまった、

などがある様子。集客しても人が集まらないようだ。

AI、AIといっているので次に来るブームはオンライン講座でAIを活用したものになるように思う。

スタディングなどはその走りのように思う。

自分などはブームに乗った形のコンサルをしつつ、

長年やってきたということもあって、レジリエンスはあったのだと思う。


トレイル、キャンプブーム。単にそれに乗っかっている気はするw