業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

小説作法XYZ

小説作法XYZ。

 

財務本をやり切ろうかと思ったがどうにもやる気が起きなかったので

小説作法XYZの方に手を付けたのだった。

さらっと読もうと思うに2時間くらいは読んでいた。

でも翌日になったら内容を何も覚えていないwので少し思い出してみることとする。

 

「散歩をする、登山する、ニッチを探す、死者との会話をする、時間感覚、復讐をよしとする。」こんなテーマやキーワードをあげたうえで、テーマに即して「〇〇を読む」といった形で著名な作家や作品を引用をしてくれるのがありがたい。

 

散歩、ニッチ、では永井荷風の「墨東奇譚」が紹介されていた。

 

島田先生というのは長く法政大学の教授をされているが、教育的な気遣いがなかなかに優れているように思う。