業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

資産かキャリアか?

金融投資を始めたのは40代から。

 

30代くらいから気にしつつ、結局やらなかったしやれなかった。

 

20代は自己投資、というが、30代もほぼ自己投資に使った。

 

少なくとも資産を作るために自己投資を控える、というのがしたくなかったのだと思う。

 

英語は海外旅行費用も考えると200万くらい使い、1000万以上のリターンとなって返ってきた。ここは大きい。

 

あとは資格取得に50万超くらいかな。

 

カウンセリング関連にはもろもろで200万弱。ビジネス塾2つで200万弱。合計400万。

 

ここも収益は上がっているね。

 

で、あとはサルサとゴルフ。

 

サルサは100回くらい通い、半年は月3万くらい使っていて海外遠征2回。サルサ1回2000円くらい。3年で100万は行ってない。1500円で100回行っても15万なんだね。

 

ゴルフは高い。ラウンド20回だけで40万くらい行ってしまう。ドライバー5万、パター5万、アイアン5万、UT2万。バッグやシューズで20万ちょっと。1万×24か月プラス屋外練習場などで30万程度。2年で100万。

 

全部入れて1000万はかかってない。

 

でも色々使ったんだなぁとは思う。