業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

WiMAXは遅くなった気がします。

 2014年の年末に北京から帰って来て以来AUとセットでWiMAXに加入。中国へ行く前もずっとWiMAXだった。家のネットの全てがWiMAX。それも含めると2009年から2011年の3年間もある。2年縛りが終わったらいつでも解約できると思っていたら、また2年という縛られまくりの人間。ヨドバシカメラのワイヤレスゲートで最初のやつは登録していた様子。

 

2015年から使っていたモバイルルーターは電池がパンパンに膨れ上がって来たので、ルーターごと変えてもらったところだった。

 

ところが最近は格安SIMのように遅くなる時間帯がある。WiMAXは速度が安定していて使っていたのでもうおさらばな感じ。1ヶ月4000円として合計6年で70か月。280000円か。大体30万円くらい。そんなものか、という感じ。

 

そもそも去年の冬くらいから携帯の方のパケット量を5Gから20Gに上げて、カケホを辞めたのだった。ネットはほとんどスマホで動画みたり。以前は家に帰ってWiMAXに繋げていたけれど、それも無駄だなと。

 

格安SIMも検討したけれど、ルーター持ち歩くのは忘れたりでどうせ無理なので普通にAUで契約した。

 

スマホもアイフォンでいいんだけれど、3年にして壊れ気味だったので素朴に4月に8に買い替えた。ちょうど誕生日ごろに100日経ってSIMロック解除できるようになったので、今日SIMロック解除した。店頭だと3000円かかるらしい。スマホからだと一瞬だった。

 

SIMロック解除したのは特に意味はない。色々なSIMをさせるようにして海外など行った時にいいかなと。一瞬ソフトバンクアメリカ使い放題、みたいのもいいかと思ったけど、めんどくさくてやめた。

 

勢いづいて楽天証券に申し込んで口座開いてイデコも申し込んだ。実は冬にルーターを交換した頃カブドットコムで資料も取り寄せたんだけれど、封筒を開くのがめんどくさくて放置していた。楽天はその名の通り楽だった。なんで慣れているかというと楽天でクレジットカードを作り、かつ最近始めたゴルフは楽天メインだから。まあなんとも楽天のメインターゲットなんだろうと思う。

 

楽天といえば昔、楽天ブログも作っていた。あまり使い勝手は良くなく、印象はさほど良くなかったけど、楽天カードは比較的わかりやすい。

 

自分はブログは好きなのでシンプルにしてもらいたいが、お金関係はもともと寒々しいので寒色よりは暖色の方がいい。

 

そういえば楽天カードは海外に行くのにお得だと聞いて始めたけど(ゴールドカード)、結局年会費無料のピンクのカードを使っている。ピンクのカードが気に入っている、ということだ。

 

そういえばAUも色がオレンジなのが気に入っている。

 

結局そんなものだ。